ひまTAKUブログ(^^)/

皆さんの毎日の暇つぶしに→自分の興味のあるもの、日常生活のちょっとしたことをゆる~く書いていく雑記ブログです(^^)/

愛するペットを紹介!!

  

こんにちは!!味噌汁大好きTAKUです!!今日はですね~僕のアイコン?っていうんですかね?になっている、デグーを紹介していきます!!皆さんデグーという動物はご存じですか??別命アンデスの歌うネズミとも言われるほど鳴き声が豊富でたくさんの表情を見せてくれる動物です!!

今日はそんなデグーの魅力を皆さんにお伝え出来たらいいな~って思います!!

f:id:TAKUMIchang:20200712201919p:plain

僕の愛しのデグー 今年で2歳のキズナ君です!!
これは砂浴びしてる写真ですかね??この表情がたまらん( *´艸`)
キズナは元々僕が飼い主ではなかったんですが、色々事情があり飼いたくても飼えなくなってしまった知人から譲りうけたものです(*^-^*)来た頃は生後六か月ぐらいで、今より小さく、なかなか警戒心を解いてくれませんでした(゚∀゚)  

ですが少しずつ仲良くなり、今では膝に乗ってきてくれます!!

f:id:TAKUMIchang:20200712204449j:plain

奥が弟のデグーパピコ君 手前がキズナ君ですね。この写真すごくお気に入りです(*^-^*)

 

f:id:TAKUMIchang:20200712204539j:plain

画像ブレブレですが!!(笑) 膝で甘えるキズナ君ですね!!

いまではこんなに仲良しです!!

 

キズナ君を少しですが、皆さんに知ってもらったということで!!

かる~くですが、デグーを飼育する魅力!! ここは大変だ!!という所を紹介します

 

魅力1 よくなつく!!

個体差によりますが、ぼくが今まで飼育してきた動物たちのなかでは、断トツになつくまでの期間が短かったです!!毎日愛情込めてお世話すれば、いつか懐いてくれるはずです!!

魅力2 喜怒哀楽がはっきりしている。

先ほども紹介しましたが、別名アンデスの歌うネズミと言われていますので感情豊かにいろんな鳴き声を発します。観察していて何をしてほしいのか?今は嬉しい気持ちなのかな?など、本当に一日見ていられます( *´艸`)ちなみに、頻繁に鳴くわけでもないですし、鳴き声自体も犬や猫ほど大きいほどでもないので、僕自身、寝不足とかになることは絶対にないです!!

魅力3 食費がかからない

デグーは基本的に牧草、デグーフードで飼育しています。

たまにおやつと果物、野菜などもあげてます!!

1カ月→牧草450グラム1袋 450円×デグーフード2袋4200円=1カ月 4650円!!

初期費用が少しかかりますが、可愛さと癒しですぐに元が取れますよ(*^-^*)

 

やはり飼育する上では、大変なことももちろんあります

大変なこと1 マウス特有のにおい

やはり、齧歯類(ネズミ科)ということもあって、マウス特有のにおいはします。ですが、ハムスター、パンダマウスなども飼育していましたが、この子たちに比べたらそんなに匂いは強烈ではないです!!一週間に1度程度のゲージ大掃除で、ぜんぜんきにならないくらいです。また、僕はある裏ワザを使ってから、本当に匂いが気にならなくなりました!!その裏技は、また後日紹介します!!

 

大変なこと2 噛み癖

デグーはなんでも噛みます。(笑)ですので、部屋んぽするときは周りに危ないものを置いたりしないことは絶対ですね!!あと、ゲージをよく噛む子もいるので、その時は優しく鼻をツンっとしてダメだよ?と教えてあげると改善します!!

 

てな感じで!!ペットを紹介するつもりだけだったんですが、皆さんにもデグーに興味を持っていただきたくて長々と書いてしましました(゚∀゚)

最後まで見ていただきありがとうございました!!皆さんが少しでも興味をもってくれたなら、嬉しい限りです。これからも、キズナ君の魅力を!!どんどんお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに~~!!あ、実はまだ紹介していないペットもいますので後日紹介したいと思います!!ではまた!!